IT初心者がアプリ開発に挑むブログ

田中と永澤がアプリを作ろうとがんばります

買い物に行ってきました

昨日、ついに初の秋葉原に行ってきました。

部品を買うのにいった場所は秋月電子通商「ラジオデパート」ラジオ会館の三つです。

田中も永澤も秋葉原は本当に初めてだったので、もう、どの出口かわからなかったので、とりあえずそれっぽい出口を目指してみました。

f:id:bhmt2270005:20171129092116j:plain

f:id:bhmt2270005:20171129092952j:plain

 

・・・・え?あってる?電気街???

と思いつつも左に向かって歩いてみたらちゃんと電気街っぽかったです。

本当は秋月通商にすぐ行きたかったのですが、まだ空いてなかったのですぐそこにあった「ラジオデパート」というところに入ってみました。

f:id:bhmt2270005:20171129093231j:plain

なんだか見た目は怪しい雰囲気で入るのにとても勇気がいりました。いざ入ってみると、

すごい!何が売ってるのか全然わからない!

パーツの名前がバーッと書いてあって、何のパーツなんだかもわからない感じ。でも意外と外国の方が買ったりするのを見かけました。わかるんでしょうか、すごいですね。

 

まだ秋月が開いてなかったので、次はラジオ会館というところを目指してみました。

f:id:bhmt2270005:20171129093813j:plain

思ったよりでかい。

さっき見た「ラジオデパート」怪しげな商店、みたいなイメージだったのですが、こっちは全然違いますね、堂々としている。

中はコンビニからフィギュア屋さんから電子部品のお店、すごいワクワクしますね。時間が早かったせいかいくつか開いてない店もありましたが…。

ここの電子部品のお店で人感センサー、コンデンサーマイクを探したのですが欲しいのが見つからなかったので(見逃したのかも…お店の人に聞けばよかったと今後悔!)、またあとで来ることにしました。

 

そしていよいよ秋月通商の開店時間!

途中で同級生の人たちにあったので一緒に行くことに。

ラジオデパートの前を通り過ぎて左、しばらくまっすぐ進んでからアニメショップ?の前を左に曲がると、同じような電子パーツのお店「千石通商」があるので、そこを通り過ぎて進むとすぐに秋月通商です。

f:id:bhmt2270005:20171129101141j:plain

ここに来るまでみた二つのお店よりも商品が見やすい!お客さんが多い!

中の様子は人が多くて撮ってる暇がなかったので…。

ここで前回の記事に書いたセンサー類を買うことができました。

ただ、Ethernet Shieldは高額で、しかもメールを送る仕組みについて私たちがよく理解できていなかったので、保留で、必要になったら買う、他のものが必要なら他の物を買うことにします。

 

以上が今回の買い物の報告です。平日だったからか、秋葉のオタクのような人はおらず、むしろスーツの人たちが多くてびっくりしました。それとやはり外国の観光客の多さにも驚きました。私の地元には米軍基地があってアメリカ人は結構いるのですが、秋葉原はアメリカだけでなく、中国や韓国の人もいました。日本の家電を爆買いするのでしょうか…。