IT初心者がアプリ開発に挑むブログ

田中と永澤がアプリを作ろうとがんばります

買い物計画3

前回の記事で書き忘れたのですが、メールを送信するにはメールサーバーに繋がらないといけないので、そのためにEthernet Shieldを買わないといけないらしいです。

Arduino Ethernet Shield 2: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

「センサーが反応を検知する」のと「センサーが反応を検知して、メールを送る」はだいぶ違うのだろうなぁと思います。

先輩の中でもセンサーで反応を検知して写真を撮り、メールで送信する、といったアプリを作った人がいたそうです。なので私たちも頑張ってみようと思います。

それと最近話し合って決めたのですが、「10分以上出てこなかった場合もメールを送信」しようと思います。Arduinoにはもともとの機能としてタイマーが内蔵されているそうなので、大丈夫かな…。

入れる機能をまとめると、

・トイレに入ったらメールを送信。

・トイレで異常が起きたらメールを送信。

・10分以上出てこなかったらメールを送信。

 

明日はついに買い出しです。欲しいものがしっかり変えたら良いです。写真も撮ってこようと思います。